top of page
news
News お知らせ・コラム

疲れにくい体をつくる


こんにちは。竹中亜由美です。

スタジオカレンダーを更新しました。ぜひチェックしてください。

今年も本格的な暑さがやってきましたね。

夏は体が疲れやすくなりますが、みなさんはいかがでしょうか。

私は、年々暑さと上手に付き合えるようになってきたので、

今日はそのコツの一つをお伝えします。

私はもともと疲れやすく体力が持続しないタイプで、

特に暑い時期は一日中体がだるくて、家の階段をのぼるのすら辛いほどでした。

ですが、ここ数年そう思うことがめっきり無くなったので、

「いったいなぜ疲れにくくなったのか?」

と考えてみました。

そこで思い当たった一番の理由は、筋力がついたことです。

実は私、ヨガを始めてからこの6年で体重が4キロ増えました。

普通は、太ったら体が重いとか動きにくくなるかと思うのですが、

今までの服がキツくなるわけでもなく、

とっても体が軽くて体調がいいのです。

一年を通して「ダルいな」と感じることもほとんどありません。

それに、ヨガにおいても以前よりポーズが安定してきた実感もあり、

やはり筋力がついたことには間違いないと思うのです。

だから、「疲れやすくて困るなあ…」という方は、

時間はかかりますが、ヨガで筋力アップを目指してみるのもいいかもしれません。

ダルサナヨガなら「インヤンMIX」がおすすめです。

インヤンMIXのクラスでは、しなやかな股関節の動きを目指し、お尻や脚の筋力をフル稼働させます。呼吸に合わせ伸ばしたり縮めたりを何度も繰り返し、筋肉は徐々に強く柔らかくなっていきます。

たくさん汗が出てとっても気持ちいいし、

続けていくうちにきっと疲れにくい体になれると思います。

それでは、今月もたくさんのご参加お待ちしております。

bottom of page