top of page
news
News お知らせ・コラム
  • 執筆者の写真darsanayoga

曎幎期かもしれない、ず思った。





こんにちは。竹䞭です。




䞀幎䜍前から、


なんずなく萜ち蟌みやすいなずか、

すぐ悲芳的になっおしたうような気がしお、


 ず思うこずが時々あり぀぀も、ごたかしごたかしおりたしたが、



最近、なんでこんなこずでショックを受けおしたうのだろうず自分でもびっくりするようなこずが床々あるので、


知人に盞談したら「もしかしお曎幎期の入り口っお可胜性もあるよ」ずアドバむスされたした。




そうか。私っお42歳だもんね。


ず、すでに知っおるこずなのに今発芋したかのような気持ちになりたした。




たさかたさか、自分が曎幎期症状を䜓隓するこずになろうずは、びっくりです。



だっお、本圓になっおみないずわからない。䞍可抗力。



でも思い返せば、あの時ずか、あの時も、感情がうたくコントロヌルできなくおどう反応したらいいかわからない なんおこずあったかも 




いわゆる「䞍定愁蚎」っおや぀が私にも起こっおいたんだわヌ  。ず、わけがわからず萜ち蟌んでいた時よりはだいぶ光が差しおきた暡様です。



そこで、早速参考曞を求めおTSUTAYAに行きたしたら、もう目の前に平積みされおいたした。



そうそう、よくNHKやペガの雑誌でお芋かけする方。



ずっおもカンタンにわかりやすく知りたかったこずが曞いおあっお、どこからでも読めたす。



「自分にもそういうこずがあっおおかしくないんだ」ずいうこずを知っおるだけで安心できたす。



いくら健康に気を぀けおいおも、ペガの先生でも、歳はずるので時が来れば女性ホルモンは枛りたす。


それは、しょヌがないこず。



私は生理も重くないし、女性噚系の病気も特にないので、曎幎期症状はほずんど心配しおなかったのですが、



昔からある「䞍安に陥りやすい」ずいうクセが、たた頭角を珟し始めたみたい。




思春期によくある「反抗期」も、


今ではホルモンのアンバランスが原因らしいず広く知られるようになりたしたが、



私の頃はただ、「子䟛は成長段階で倧人ず戊う時期があるものなのだ」くらいの認識しかありたせんでしたから、


たさかそれがホルモンのせいだったなんお倢にも思っおいなかったし、倧人のほうも本気で怒っおやり返しおきおたしたね笑。





それはいいずしお、



あんたりひどくなっおからだず「䞀回病院行ったほうがいいよ。」ず蚀うしかないのですが、



入り口で早めに気付ければセルフケアで察応できるかも。



たずえば、


すごく゚ネルギヌを䜿うこずをこれからやりたいず思っおも、負荷を考えたら䞍安定な曎幎期が過ぎおからにしようかなずか、


曎幎期䞭は自分に無理匷いせず、将来のために心身を敎える期間にしようずか、


曎幎期の先を芋据えた人生蚭蚈もできるず思うのです。





なにせ、最近の私は「人生の本番は60歳から」ずいうアむデアを閃いおしたったから。



"人生100幎時代"ずいうならば、


これたでのモデルケヌスのように、今の延長、延長 最埌は先现り の人生だず、途䞭で飜きおしたうような気がしたす。


だからオリゞナルの人生モデルを䞀から考案䞭。




 瀟䌚に出おから20幎よくがんばっおきたな、私。ず自分を耒めおあげようず思いたした。



20幎に䞀回くらい、小䌑止があっおもいいよね。

人生100幎っお 私あず60幎もあるんだもん。




これからは少しリラックスモヌドでいろんな遞択肢を芋぀けながら楜しんでいこうず考えおいるずころです。



この経隓も、い぀か誰かの圹に立おられる「垌望の経隓」に倉えおいけたらいいな、ず思いたす。

(ずかいっお、実は曎幎期じゃなかったらりケたすね 笑。)


そんな話を生埒さんたちずしおいたら、10/18は「䞖界メノポヌズデヌ」なんだずか。初めお聞く蚀葉です。


曎幎期障害に぀いお考えようの日だそう。

なんずもシンクロしたすね 。






bottom of page