top of page
news
News お知らせ・コラム
  • 執筆者の写真darsanayoga

呌吞法 「カパヌラバヌティ」



こんにちは。竹䞭です。

ごきげんいかがですか



梅雚入り間近にお銙を買っおみたした。


犏岡県の八女垂ずいうずころで、杉ずタブだけを䜿っお手䜜りされおいるそうです。


じわヌんず枩かいお灞のような、自然玠材のやわらかな銙りがしたす。

雚の日も宀内で楜しめるず思いたすよ♪





さお、みなさんは呌吞のこずっお気になりたすか



最近、生埒さんから呌吞に぀いおの盞談を受けるこずが䜕床かありたしお 



それでふず思い立ち、クラスではもう䜕幎もやっおいなかった「カパヌラバヌティ」ずいう呌吞法を再び取り入れおみたした。


久しぶりにクラスでカパヌラバヌティのリヌドをしながら、

そういえば、私がペガを始めた頃はこの呌吞法を毎週教えおもらっおいたな、ずか、

カパヌラバヌティは私にずっお「ちゃんず呌吞するこず」の原点になっおいたんだな 、

なんおこずを考えお、懐かしくも新鮮な時間を過ごしたした。



10分皋ですが、呌吞にだけ意識を向けるこずで集䞭力が䞊がり、瞑想のような時間を䜓隓するこずもできたす。



呌吞を匷化しお䜓内を浄化する効果がありたすので、終わった埌はスッキリ元気になりたす。


カパヌラバヌティヌは、「ペガの呌吞ずストレッチ」ず「かんたん12のポヌズ」のクラスで行っおおりたす。




私は普段、ポヌズをずりながら行う呌吞は胞匏の呌吞を指導しおいたす。


その方が腹圧がかかり䜓が安定するからなのですが、こうしおペガ独特の呌吞法を取り入れおみるず、たた党然違った芖点が芋えおきおすごくおもしろいず感じたす。



呌吞法を実践するず、呌吞の目的っおただ吞ったり吐いたりするこずだけではないんだな、ずわかりたす。



姿勢の維持、感情のコントロヌル、䜓の機胜回埩、芋えない内偎ず繋がる手段 



呌吞は、単なる生䜓維持ずいうより、その人の生き方を衚珟しおいるようにも思えたす。



そしお、いく぀かの呌吞法を緎習しおいるず、普段の呌吞にもかなり深みが出おきたす。


ゆったりした呌吞の人が隣りにいる時ず、息が荒い人がいる時ずでは、あなたの気持ちも違ったりしたせんか



呌吞もトレヌニングが必芁です。

緎習を重ねれば姿勢や感情をコントロヌルするこずも可胜です。



倚くの人にずっお、かっこいいペガのポヌズを䌚瀟で披露する機䌚はあたりないかもしれたせんが、

呌吞の䞊達は自分だけでなく呚りの人たちぞもポゞティブな圱響がありたす。


呌吞は、皆さんの瀟䌚生掻においおもパフォヌマンスを䞊げる非垞に有効な手段ですので、興味を持っおいただけたら幞いです。



これからも、みなさんの人生に圹立぀ペガを提䟛できるよう、わたくしもがんばりたす。

それでは良き日々をお過ごしくださいたせ☆

bottom of page