top of page
news
News お知らせ・コラム

初期設定





こんにちは。竹中です。


去年の秋に蒔いたひなげしが咲き始めました。

ネオンピンクがラブリー♡

花びらのちり紙みたいな感じもいいですよねっ!



そして、

コリウスだけで寄せ植えをつくってみました。


真夏のカラーリーフって見てるだけで超ワクワクするので、真夏目指して枯らさないようにがんばります。まだ5月だもんね。




スタジオの中にもお花畑。

なんか窓の上に花が咲き始めちゃってね。栄養があるのかな。







さて、今日のテーマです。



みなさんは、「目に見えないもの」ってどう思いますか?



私は、いつも自分の力が及ばない見えない大きな流れの中で生きていると思っています。




ヨガをしているなら、それを自然に感じ取ることができる人も多いはず。




なぜならヨガは、目に見えないエネルギーラインをイメージしながらそれに同調したり、

普段、視界に映らない足の裏とか背中、骨や筋肉など、見えない身体の内側に意識を向けてポーズの練習をするからです。



「目に見えないもの」が支配するエリアを、私たちはヨガを通していつのまにか受け入れています。



でも身体だけじゃない、私たちを取り巻く自然界、宇宙にもそのエリアは存在していますね。




音、匂い、温度も目には見えません。

スピリチュアルなものも目には見えません。

シンクロニシティも目には見えません。

お互いが惹かれ合う感じも目には見えません。

今朝はなんだかパンが食べたい感じも目には見えません。


実はいろいろ見えない私たち。


でも、見えないけどわかります。




それを信じるとか信じないとか、そんなことははっきりさせなくても別にいい。



だってあるものはあるのだから。

私が決めることじゃない。




それよりも、


全てが連携し合って絶妙なバランスで保たれているこの世界の、私もその一員だなんて奇跡的でうれしい!って思います。




タロット習ったよ、

占い師に見てもらったよ、

龍を見てもらったよ、



そんな話を周りの人にすると、思っていたよりみんなおもしろそうに話を聞いてくれます。


単純に、楽しいんですよね。そういうのって。




私だって、そんなことばかり喋ってヘンかな、スタジオの評判落ちるかな、って少しは思うんですよ笑。



でも、目に見えないエリアって私の中では全然おかしいことじゃないし、世界を全体的に見るときは必要な要素だと思っています。




ヨガでいつも見えないところに意識を向ける練習をして、


スタジオで見えない香りや音を使ってリラックスをプロモートして、


日常で見えない感情のコントロールをトレーニングしてるのに、


スピリチュアルだけは排除、なんてそれもヘンじゃない?



 

昔、アーユルヴェーダの講座に参加していたとき、「うーん、でもアーユルヴェーダってもっと包括的に見るものだから…」って何かの質問に答えた先生がいらっしゃったのですが、



私、その言葉が強烈に印象に残っていて、「いいなぁ、それ。」ってずっと思ってるんです。



包括的。


"ホリスティック"ともいいます。




全体的にくるまれている安心感。


喜怒哀楽も、酸いも甘いも、老若男女、古今東西、全部この宇宙にくるまれた中でいろいろやってんだなぁって思うと、



ジタバタしてもしょうがないよね、って感じになって心がユルっとします。





たとえば、何か問題を解決したいとき、


①自分の目に見えることだけ(数字とか、過去のデータとか、自分が知ってること)を材料に解決しようとするのと、


②目に見えないエリアも含めて考慮した上で流れに任せていくのでは、




厳しい競争社会の中だと前者の①しか有り得ないのだけれど、




私自身はもうそういうのはムリだなぁ、って思ってます。


なぜって、うまくいってる時以外は常に自分を追い詰め、追い立て、責め続けることになるから。


もっというと、そもそもそういうモードで「うまくいってる感」を味わうことそのものが難しい。



たとえそれでなにかちょっとしたことが達成できたとしても、また「それを超えなくては」という圧力がいつも押し寄せてくるので、




いつ、日常を楽しむの?

いつ、日常は豊かになるの?

いつまでストレス発散し続けるの?

いつまでアップダウンを繰り返すの?


そういうギモンが頭の中を駆けめぐります。


サバイバルが好きな人には良い世界でしょうけど。。。





なにか、初期設定にカギがあるんじゃないかと思います。


身体も初期設定が間違ってるといくらトレーニングしてもあんまり効果ないですもんね。




「目に見えない世界」を含めた設定でいると、


「どんなにがんばってもここはムリなんだよ」

「それよりあっちを見てごらん」

「あなたが気づいてない方法があるよ」

「少しこのままじっとしてて」


などと環境が教えてくれることがあります。



ためしに、そういうサインを受け入れて素直に従ってみると、


問題が問題でなくなったり、急に物事がスムーズに進み出したり、なにか新しいアイデアが閃いたりすることがよくあります。


大したことをしなくても、意外と問題は解決していきます。



それはズルでもなんでもなく、自然に巻き込まれてみただけのこと。



私は、そんなスピリチュアルも好きだけど、投資もクリプトも好きだし、ガーデニングをしたり、ハンドメイドでかごやバッグを作ったり、歯医者さんでアルバイトしたり、毎日がハチャメチャです笑。



でも、子供の頃からずっと、「大人になっても子供の頃のような過ごし方をして生きていきたい」って思っていましたので、



好きなことをいっぱいやって、新しいものにもトライしたり、興味があることは勉強したり、


大人になったから、お酒も時々飲めるし、自分で欲しいものは買えるし、一人で飛行機も乗れるし、いろんな手続きだって自分でできるし、家族の許可は(バブ以外)もういらないし、


早く寝ることもできるし、寝坊もできるし、ご飯も自分で作れるし、人にご馳走することもできる。


そしてやりたくないことを自己責任で拒否することもできる。



子供の頃よりもできることがずっとたくさん増えている毎日が、とってもいいんですよね♪




これが私の"初期設定"なのかもしれない。


今目の前に広がっているものは、私の設定に基づいて少しずつ積み上げてきたものなんだな、と思うのです。



設定を無視したり拒否して行動していると、すぐに"行き止まり"になります。


設定にないことをやっているのでエラーが出ます。

それを「うまくいかない」というのではないでしょうか。


だから、結局うまくいくことって自分の設定に沿ったことだけ。


本当に自分が叶えたいことをするのが一番上手くいくのだと思います。



そういうわけで、自分の設定を時々確認したり、アップデートしたりするのって大事なのかもしれませんよ。




ただ、「よし、今日からこうする!」とやりたくもないことを設定しないでくださいね。



別に大金が欲しいわけでもないのに、「お金持ちになる!」とか、

周りがみんな結婚して焦って「私も結婚する!」とかやっちゃうとおかしくなりますよ。



自分しか知らない世界が絶対あるので、じっくり自分と向き合ってください。


状況を把握しないとなにをやっても「当てずっぽう」になります。それは大変効率が悪いです。



それでは、じきに水星逆行も終わるので詰まっていたものや滞っていたものが流れ出すと思いますよ⭐︎



今週もよき日々を♡


Comments


bottom of page