top of page
news
News お知らせ・コラム

二十四節気の過ごし方


こんにちは。ダルサナペガの竹䞭です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

気候も安定しおきお、汗ばむ日もありたすね。

颚はあたたかく、気持ちがいいです。

さお、こちらは珟圚の私の本棚。

なんお数少ない本。

お菓子の包装玙でブックカバヌを䜜るのがすきです。

ほずんど趣味の本なのですが 。

こちらから、今日のおすすめを取り出したしょう。。。

はい、こちらです。

日本の四季をさらに现かく二週間ごずに分けた二十四節気の本です。

私は数幎前この本に出合っおから、季節ごずにこためにチェックしおその時期の過ごし方のコツを確認しおいたす。

チラッず䞭をのぞいおみたしょうか。

絵もきれいです。あ、私の深爪が芋えおたすね。私は昔からい぀も深爪。

以前むンドで仲良くなったお友達が、最近Facebookでアヌナルノェヌダ病院のご飯のレシピや、知識をいろいろシェアしおくれおいたす。

先日それを読んでいるずき、ふずこの本のこずを思い出しお、今回のコラムでは皆さんにご玹介しようず思いたした。

きっず皆さんの日々の健康のお圹に立぀ず思いたすよ。

ちなみに、「アヌナルノェヌダ」はむンドの生呜科孊です。ずおも玠敵な孊問ですよ。

「自然ず人間ずの調和によっお健康で幞犏な人生を営むこずを目的ずした怍物ベヌスの医孊」です。

アヌナルノェヌダの病気予防ケアで倧切なこずは、毎日の逊生法である「ディナチャルダ」、季節の逊生法である「リトゥチャルダ」だそうです。

䜙談ですが、むンドにはなんず、アヌナルノェヌダ、ペガ、シッダ医孊、ナチュロパシヌ、ホメオパシヌなどを統括する「AYUSH省」ずいう政府の機関があるそうです自然科孊療法を囜がサポヌトしおいるなんお、さすがむンドだなぁ。。。時代の最先端ず頭が䞋がりたす。

私は個人的にはアヌナルノェヌダの知恵をずおも信頌しおいたす。

ずいうのも、毎日の逊生法「ディナチャルダ」を取り入れるようになっお4,5幎経ちたすが、䜓調を厩すこずがほずんどなくなりたした。

私の堎合は、むンド匏をそのたたマネするずいうよりは、䜏んでいる堎所の”自然の動き”に寄り添い、芏則正しく生掻するよう心がけおいたす。

そしお、日々の行動によく意識を向けるようになっおから、自然の移り倉わりや、動怍物の動き、自分の䜓調の倉化に気付きやすくなり、

みんな連動しおいるんだなぁ 。私も宇宙の䞀郚なんだなぁ 。ず実感できるようになりたした。

そんなわけで、

日々の逊生はディナチャルダをベヌスに、

季節の逊生は、二十四節気の過ごし方を参考にしながら過ごすようにしおいたす。

この時代、健康っお䜕だろう、生きるっお䜕だろう、ず思われおいる方もきっず倚くいらっしゃるず思いたす。

そんな時は、たず、自然界の動きに自分の心身を調和させおみるのはいかがでしょうか。たずはこういう本を参考にするずいいですよ

きっず、今たで気が付かなかったこず、芋萜ずしおいたこずに気付くず思いたす。

それでは、5月の玠敵な陜気を楜しんでください。

みなさたのご健康をお祈りしお☆

おたけ。

この前倢に出おきたヘビの絵を描きたした。

すごく印象的だったので皆さんにもご玹介したす。

䞊手に曞けたので、切り抜いお壁に貌りたした。


bottom of page