news
News お知らせ・コラム

呼吸法 「カパーラバーティ」



こんにちは。竹中です。

ごきげんいかがですか?



梅雨入り間近にお香を買ってみました。


福岡県の八女市というところで、杉とタブだけを使って手作りされているそうです。


じわーんと温かいお灸のような、自然素材のやわらかな香りがします。

雨の日も室内で楽しめると思いますよ♪





さて、みなさんは呼吸のことって気になりますか?



最近、生徒さんから呼吸についての相談を受けることが何度かありまして…



それでふと思い立ち、クラスではもう何年もやっていなかった「カパーラバーティ」という呼吸法を再び取り入れてみました。


久しぶりにクラスでカパーラバーティのリードをしながら、

そういえば、私がヨガを始めた頃はこの呼吸法を毎週教えてもらっていたな、とか、

カパーラバーティは私にとって「ちゃんと呼吸すること」の原点になっていたんだな…、

なんてことを考えて、懐かしくも新鮮な時間を過ごしました。



10分程ですが、呼吸にだけ意識を向けることで集中力が上がり、瞑想のような時間を体験することもできます。



呼吸を強化して体内を浄化する効果がありますので、終わった後はスッキリ元気になります。


カパーラバーティーは、「ヨガの呼吸とストレッチ」と「かんたん12のポーズ」のクラスで行っております。




私は普段、ポーズをとりながら行う呼吸は胸式の呼吸を指導しています。


その方が腹圧がかかり体が安定するからなのですが、こうしてヨガ独特の呼吸法を取り入れてみると、また全然違った視点が見えてきてすごくおもしろいと感じます。



呼吸法を実践すると、呼吸の目的ってただ吸ったり吐いたりすることだけではないんだな、とわかります。



姿勢の維持、感情のコントロール、体の機能回復、見えない内側と繋がる手段…



呼吸は、単なる生体維持というより、その人の生き方を表現しているようにも思えます。



そして、いくつかの呼吸法を練習していると、普段の呼吸にもかなり深みが出てきます。


ゆったりした呼吸の人が隣りにいる時と、息が荒い人がいる時とでは、あなたの気持ちも違ったりしませんか?



呼吸もトレーニングが必要です。

練習を重ねれば姿勢や感情をコントロールすることも可能です。



多くの人にとって、かっこいいヨガのポーズを会社で披露する機会はあまりないかもしれませんが、

呼吸の上達は自分だけでなく周りの人たちへもポジティブな影響があります。


呼吸は、皆さんの社会生活においてもパフォーマンスを上げる非常に有効な手段ですので、興味を持っていただけたら幸いです。



これからも、みなさんの人生に役立つヨガを提供できるよう、わたくしもがんばります︎。

それでは良き日々をお過ごしくださいませ☆

Focus,Breath,Relax

DARSANAYOGA

​