news
News お知らせ・コラム

エルゴノミクス・マウス





こんにちは。竹中です。



みなさんマウス、使ってますか?


マウスって、腕痛くなりませんか?



私はマウスを使い始めるとなぜか、直ちに手首や前腕がジリジリと痛くなってきます。


ひどいときは、目がピキピキして頭痛になることも。。。


……私のマウスから何か出てるのかもしれない…?



これまではお灸を据え据えなんとか耐えてきたのですが、



今月は(滅多に使わないパソコンを使う)確定申告もあることだし、


ここはひとつエルゴノミクスマウスでも買って、従来型マウスの呪縛から逃れることにしました。




じゃーん。


こうやって持つんだヨ。

じゃん!


手首が痛くなーい!



普段ヨガのクラスで内旋だ外旋だと小うるさいわりに、長いことマウスの角度には寛容でした。



でも考えてみたら、


職業婦人の生徒さんたち、ヨガやってるよりもマウス握ってる時間の方が絶対長いよね。



普通のマウスは肩が内巻きになりやすく四十肩や五十肩の原因にもなるし、


はじめに述べたような不調が出ると、不必要に憂うつでもの悲しくもなります。



この絶妙な角度のエルゴノミクスマウスならきっと、そんな憂うつから私たちを救ってくれる…と期待しています。




スタジオで生徒さんたちとも話していますが、最近、手の親指が付け根から内側に入っている人がやたらと目につきます。



マウスだけでなく、スマホの持ち方も関係しているかなぁ…?とも思いますが、



デジタル機器を使わない生活はもはや現実的とは言えない世の中になってしまったので、


早めにこまめにケアしましょう、とアドバイスしています。



エルゴノミクスマウスは家電屋さんにたくさん見本があるので、買う前に使い心地を試すこともできました。


気になる人は行ってみよう♪




さて、


相変わらず大した話題もないわたくしですが、


TSUTAYAが閉店セールをしているよ、と聞きつけていそいそと行ってきました。



人気商品はすでに売れてしまったようですが、


私が欲しいものはたいてい人気がないため、まだ何か残っているかもと思い、

ためしに店をウロウロしてみたら気に入ったDVDを4枚ほど見つけました。



やっぱりいいのがありましたョ。


私はNetflixとかアマゾンプライムを利用するほどは観ないし、


なんといっても新作と話題作に興味がないので、レンタルとか中古品の方がコスパがいいのです。


一枚500えん。



そんな話を生徒さんにしていたら、


「私の同級生が"ホテル・ハイビスカス"に出ていて、私もこの映画のオーディションを受けた」という沖縄出身の方がいて、みんなでびっくりしました。


なんとなんと笑。




ということで、


年が明けてからというもの、

私はなんだかしばらく気力が湧かずうち沈んだ日々でしたが、


先週あたりからまたムクムクとやる気が出てきて、


最近は裏庭のフキノトウに水をかけたりしながら収穫の日を心待ちにしています。



オミクロンや天気予報に振り回されながらも、なんとか元気に生きています。



それでは、皆さまもよき日々をお過ごしくださいませ☆

Focus,Breath,Relax

DARSANAYOGA

​